笑顔が伝わるようなコミュニケーションを常に心がけています
営業部/営業アシスタント
2014年入社 大学卒
お客様のご満足が達成感に繋がります
私は現在、営業アシスタントとして、日々受注や出荷指示、納期調整などにあたっています。製品を受注した時点からお客様のもとへ納品されるまで、社内の状況を見ながら節目節目に調整と連絡を行います。
お客様のご要望にお応えすることが一番大切なのは当然ですが、材料や加工工程などを考慮すると、必ずしもお客様の仰る通りに請け合うことだけがベストとは限りません。状況を冷静に見て、迷ったときは上司に相談しながら判断することが重要だと考えています。
最終的にお客様にご満足いただけたときが、やはり一番達成感を得られますね。
知識の習得を通して、社内調整やお客様への説明をスムーズに
普段、私はお客様とは電話やメールでコミュニケーションすることが多いのですが、こちらの表情が相手に見えているはずはないのに、こちらの様子が相手に伝わってしまうことが多々あります。慌てていたり不安だったりすると、メールの文章からでさえ伝わってしまうんですね。だからこそ、常に相手に笑顔が伝わるようなコミュニケーションを心がけていきたいと思っています。
目標と言えるほどのことではないかも知れませんが、私は新卒としてこの会社で働き始めたので、業界や製品についてもまだまだ勉強しなければならないことがあります。専門用語ひとつとっても特殊なものが多いですから。そうして知識を増やすことで、社内の調整をよりスムーズにしたり、お客様に適切なご説明ができるようになりたいと思います。
成長には最適な環境。何かができる人間になりたい人、 一緒に働きましょう
就職にあたって、私は母校の就職支援の方に強くこの会社を勧められました。「老舗で、福利厚生がしっかりしているので長く働ける」というのが、その理由でした。
金属の加工というあまり一般的にはイメージするのが難しい業種で、仕事についても「習うより慣れろ」的な部分も多く、最初は戸惑うかも知れません。しかし、先輩も上司も不慣れな人を一丸となって助け、育てる社風があります。
そういったなかで、自分で感じ、考えたことをたとえ一年目からでも意見として発言したり、仕事に生かしていくことができる会社なので、「何かができる人間になりたい」「成長したい」と考えている人には、最適な環境だと思います。
一緒に働けることを、楽しみにお待ちしています。